2022年7月9日~10日「アースオーブンと狩りの世界」開催しました




2022年7月9日~10日に開催された「アースオーブンと狩りの世界」

京都の夜久野から来ていただいた猟師 中島健太郎さんをお迎えして、

アースオーブン作りと京都の山奥で行われている狩りの世界のお話を

たっぷり味わえた2日間となりました。


京都の山から取れた粘土と、古民家からでた土壁をこねこねペタペタ。

存在感たっぷりのアースオーブンが出来上がりました。

この日参加したみんなで作りあげたアースオーブンは、

時間をかけてゆっくり乾燥させます。

秋ごろには、初の火入れができそうです。


そして健太郎さんが前日に仕留めてきた鹿を

レクチャーを受けながら実際に捌いてみました。

健太郎さんは簡単に捌いていきますが、やってみると難しい!

今日本では鹿が増殖して被害が増え害獣扱いで駆除されています。

せめておいしく大切に命をいただきたい。

「ジビエは仕留め方・捌き方・料理の仕方で本当においしくなるんです」

と語る健太郎さん。

猟師でもあり料理人でもある健太郎さんだからこそなせる業です。


すっかり日が落ちた頃には古民家でお酒を飲みながら

京都の夜久野の森で暮らす狩りの世界にどっぷりと浸りました。

私たちの知らない山に暮らす動物たちと猟師の世界は

夜更けまで繰り広げられました。


今年の秋ごろにはみんなで作ったアースオーブンが完成します。

窯開きを行いますので是非お越しください。





閲覧数:0回0件のコメント